よくあるご質問

FAQ

Q.01

「CMOS checksum error」メッセージで止まってしまい起動しません

A.01

BIOSデータに異常が発生しています。DeleteキーなどでBIOS画面に入り、「Load Optimized Defalt」を実行し、BIOS内容を再設定してください。再発する場合は、CMOSバッテリーの電圧をご確認ください。

Q.02

モニターを変えた後、画面が写らなくなりました

A.02

Intel製チップセットをご使用の場合、多くのドライバではショートカットキー「Alt+Ctrl+F1(DVI出力の場合は"F4")」で、画面の出力先が再設定できます。

Q.03

拡張カードなどを増設後、PCが起動しなくなりました

A.03

一度、増設したカードを取り外し、その状態で起動するかご確認下さい。起動しない場合、ケーブルやメモリの接続、勘合を再度ご確認ください。起動する場合は、カードとの組み合わせの問題と考えられますので、増設するスロット位置の変更や、BIOS PCI/PCI-Express周辺設定の見直しを行なってください。

Q.04

BIOSをアップデートしたいのですが・・・

A.04

ボード型番と共に、お買い上げの代理店経由でお問い合わせください。

Q.05

20ピンタイプのATX電源を24ピンタイプのマザーボードやバックプレーンにて使うことは出来ますか?

A.05

ATX電源の24ピンは、20ピンに対し将来的に使用容量の増加が見込まれる電源線を増設したものです。24ピンコネクタに対し20ピンを差した場合でも使用できますが、多数の拡張カードを使用するなどして、大きな電力消費が予想される場合は24ピンを使用してください。

Q.06

BIOSの設定変更後にPCが起動しない。動作がおかしくなりました。復旧する方法はありますか?

A.06

CMOSクリアを行うことで復旧可能な場合があります。CMOSクリア手順は、電源からACケーブルが抜けた状態でCMOSクリアジャンパーピンを初期状態から入れ替え、10秒ほど待った後に元の状態に戻してください。

Q.07

電源を入れても画面に何も表示されません

A.07

CPU,メモリ、電源等が正しく接続されているかをご確認ください。CPUソケットのピンが折れていたり、曲がっていないかご確認ください。電源の24ピンケーブル、8ピンケーブル等がきちんと奥まで挿さっているかご確認ください。メモリの挿しなおし、などを試してみてください。また、別途グラフィックカードを接続している場合はカードへのケーブルの差込みなどもご確認ください。

PAGE TOP
footer_ico
Copyright © Portwell Japan, Inc. All rights reserved.